最低賃金 令和8年度(2026年度)の全国一覧

令和8年度(2026年度)の最低賃金は、全国加重平均で1,177円です(令和7年度の1,121円から+56円)。最も高いのは東京都の1,280円、最も低いのは宮崎県の1,085円です。

全国加重平均1,177円
最も高い東京都 1,280円
最も低い宮崎県 1,085円
発効日2026年10月1日〜2026年12月2日(都道府県ごと)
前年度との差(全国加重平均)+56円(令和7年度 1,121円から)
翌年度令和9年度(2027年度)の額は、まだ決まっていません

令和8年度(2026年度)の額で判定します。都道府県を選ぶと、その都道府県の令和8年度(2026年度)の額で判定します。

適用する最低賃金 1,280円(令和8年度・2026年10月1日から)
算入しない賃金(任意・円)
1か月平均所定労働時間
時間額
—
算入する賃金
—
1か月平均所定労働時間
—
最低賃金
—
必要な額
—
不足額
—

—

令和8年度(2026年度)の最低賃金 全国一覧(ランキング)

順位都道府県最低賃金発効日引上げ額
1東京都1,280円2026年10月1日+54円
2神奈川県1,279円2026年10月1日+54円
3大阪府1,231円2026年10月1日+54円
4埼玉県1,196円2026年10月1日+55円
5千葉県1,195円2026年10月1日+55円
5愛知県1,195円2026年10月1日+55円
7京都府1,180円2026年11月16日+58円
8兵庫県1,172円2026年10月1日+56円
9静岡県1,154円2026年10月15日+57円
10三重県1,143円2026年10月1日+56円
11広島県1,141円2026年10月11日+56円
12茨城県1,136円2026年10月18日+62円
12滋賀県1,136円2026年10月3日+56円
14北海道1,131円2026年10月1日+56円
15栃木県1,125円2026年10月1日+57円
16岐阜県1,121円2026年10月1日+56円
17群馬県1,120円2026年10月3日+57円
18富山県1,119円2026年10月1日+57円
19長野県1,117円2026年10月2日+56円
20福岡県1,114円2026年10月4日+57円
21石川県1,113円2026年10月3日+59円
21山梨県1,113円2026年11月1日+61円
23福井県1,112円2026年10月4日+59円
24新潟県1,108円2026年10月1日+58円
25奈良県1,107円2026年10月4日+56円
26岡山県1,104円2026年10月2日+57円
27徳島県1,103円2026年11月1日+57円
28和歌山県1,101円2026年10月3日+56円
28山口県1,101円2026年10月8日+58円
30宮城県1,098円2026年10月1日+60円
31大分県1,096円2026年11月1日+61円
32佐賀県1,095円2026年11月15日+65円
33福島県1,094円2026年10月16日+61円
34愛媛県1,093円2026年11月1日+60円
35山形県1,092円2026年10月30日+60円
35島根県1,092円2026年10月10日+59円
35香川県1,092円2026年10月1日+56円
35熊本県1,092円2026年12月1日+58円
39青森県1,090円2026年10月29日+61円
39岩手県1,090円2026年12月1日+59円
39秋田県1,090円2026年10月14日+59円
39鳥取県1,090円2026年10月3日+60円
39鹿児島県1,090円2026年10月25日+64円
44長崎県1,087円2026年11月2日+56円
45高知県1,086円2026年10月29日+63円
45沖縄県1,086円2026年12月2日+63円
47宮崎県1,085円2026年10月24日+62円

最低賃金の年度ごとのページ

よくある質問

1,177円です。令和7年度の1,121円から+56円の引き上げです。

最も高いのは東京都の1,280円、最も低いのは宮崎県の1,085円です。

都道府県ごとに発効日が違い、2026年10月1日から2026年12月2日までに発効しました。都道府県ごとの発効日は、このページの一覧にあります。

関連コラム

出典:厚生労働省『地域別最低賃金の全国一覧』を加工して作成