最低賃金 令和8年度(2026年度)の全国一覧
令和8年度(2026年度)の最低賃金は、全国加重平均で1,177円です(令和7年度の1,121円から+56円)。最も高いのは東京都の1,280円、最も低いのは宮崎県の1,085円です。
| 全国加重平均 | 1,177円 |
|---|---|
| 最も高い | 東京都 1,280円 |
| 最も低い | 宮崎県 1,085円 |
| 発効日 | 2026年10月1日〜2026年12月2日(都道府県ごと) |
| 前年度との差(全国加重平均) | +56円(令和7年度 1,121円から) |
| 翌年度 | 令和9年度(2027年度)の額は、まだ決まっていません |
令和8年度(2026年度)の額で判定します。都道府県を選ぶと、その都道府県の令和8年度(2026年度)の額で判定します。
適用する最低賃金
1,280円(令和8年度・2026年10月1日から)
1か月平均所定労働時間
時間額
—
算入する賃金
—
1か月平均所定労働時間
—
最低賃金
—
必要な額
—
不足額
—
—
令和8年度(2026年度)の最低賃金 全国一覧(ランキング)
| 順位 | 都道府県 | 最低賃金 | 発効日 | 引上げ額 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 東京都 | 1,280円 | 2026年10月1日 | +54円 |
| 2 | 神奈川県 | 1,279円 | 2026年10月1日 | +54円 |
| 3 | 大阪府 | 1,231円 | 2026年10月1日 | +54円 |
| 4 | 埼玉県 | 1,196円 | 2026年10月1日 | +55円 |
| 5 | 千葉県 | 1,195円 | 2026年10月1日 | +55円 |
| 5 | 愛知県 | 1,195円 | 2026年10月1日 | +55円 |
| 7 | 京都府 | 1,180円 | 2026年11月16日 | +58円 |
| 8 | 兵庫県 | 1,172円 | 2026年10月1日 | +56円 |
| 9 | 静岡県 | 1,154円 | 2026年10月15日 | +57円 |
| 10 | 三重県 | 1,143円 | 2026年10月1日 | +56円 |
| 11 | 広島県 | 1,141円 | 2026年10月11日 | +56円 |
| 12 | 茨城県 | 1,136円 | 2026年10月18日 | +62円 |
| 12 | 滋賀県 | 1,136円 | 2026年10月3日 | +56円 |
| 14 | 北海道 | 1,131円 | 2026年10月1日 | +56円 |
| 15 | 栃木県 | 1,125円 | 2026年10月1日 | +57円 |
| 16 | 岐阜県 | 1,121円 | 2026年10月1日 | +56円 |
| 17 | 群馬県 | 1,120円 | 2026年10月3日 | +57円 |
| 18 | 富山県 | 1,119円 | 2026年10月1日 | +57円 |
| 19 | 長野県 | 1,117円 | 2026年10月2日 | +56円 |
| 20 | 福岡県 | 1,114円 | 2026年10月4日 | +57円 |
| 21 | 石川県 | 1,113円 | 2026年10月3日 | +59円 |
| 21 | 山梨県 | 1,113円 | 2026年11月1日 | +61円 |
| 23 | 福井県 | 1,112円 | 2026年10月4日 | +59円 |
| 24 | 新潟県 | 1,108円 | 2026年10月1日 | +58円 |
| 25 | 奈良県 | 1,107円 | 2026年10月4日 | +56円 |
| 26 | 岡山県 | 1,104円 | 2026年10月2日 | +57円 |
| 27 | 徳島県 | 1,103円 | 2026年11月1日 | +57円 |
| 28 | 和歌山県 | 1,101円 | 2026年10月3日 | +56円 |
| 28 | 山口県 | 1,101円 | 2026年10月8日 | +58円 |
| 30 | 宮城県 | 1,098円 | 2026年10月1日 | +60円 |
| 31 | 大分県 | 1,096円 | 2026年11月1日 | +61円 |
| 32 | 佐賀県 | 1,095円 | 2026年11月15日 | +65円 |
| 33 | 福島県 | 1,094円 | 2026年10月16日 | +61円 |
| 34 | 愛媛県 | 1,093円 | 2026年11月1日 | +60円 |
| 35 | 山形県 | 1,092円 | 2026年10月30日 | +60円 |
| 35 | 島根県 | 1,092円 | 2026年10月10日 | +59円 |
| 35 | 香川県 | 1,092円 | 2026年10月1日 | +56円 |
| 35 | 熊本県 | 1,092円 | 2026年12月1日 | +58円 |
| 39 | 青森県 | 1,090円 | 2026年10月29日 | +61円 |
| 39 | 岩手県 | 1,090円 | 2026年12月1日 | +59円 |
| 39 | 秋田県 | 1,090円 | 2026年10月14日 | +59円 |
| 39 | 鳥取県 | 1,090円 | 2026年10月3日 | +60円 |
| 39 | 鹿児島県 | 1,090円 | 2026年10月25日 | +64円 |
| 44 | 長崎県 | 1,087円 | 2026年11月2日 | +56円 |
| 45 | 高知県 | 1,086円 | 2026年10月29日 | +63円 |
| 45 | 沖縄県 | 1,086円 | 2026年12月2日 | +63円 |
| 47 | 宮崎県 | 1,085円 | 2026年10月24日 | +62円 |
最低賃金の年度ごとのページ
- 前年度令和7年度(2025年度)
- 今年度令和8年度(2026年度)
- 来年度令和9年度(2027年度)
よくある質問
1,177円です。令和7年度の1,121円から+56円の引き上げです。
最も高いのは東京都の1,280円、最も低いのは宮崎県の1,085円です。
都道府県ごとに発効日が違い、2026年10月1日から2026年12月2日までに発効しました。都道府県ごとの発効日は、このページの一覧にあります。
関連コラム
出典:厚生労働省『地域別最低賃金の全国一覧』を加工して作成